« RhマイナスAB | Main | こっちも商売だからね »

2006.10.25

オレ流采配のほつれ

日本シリーズ第3戦。テレビ各局のダイジェスト。この試合では2番目に、そしてシリーズ全体では恐らく1番目に大事だったと言われることになるであろう場面をカットしている。
8回裏、中里がセギノールをストレートだけで抑えた直後、落合監督がマウンドに出向いた場面だ。
あそこで投手交代をしないなら、何もする必要はない。何もしてはいけなかった。
中里の前の小林が、たった1球で降板し、このシリーズではかなり使いにくい状況になった直後、その小林の穴を埋めて余りあると感じさせる中里の素晴らしいピッチングを見て、ファィターズサイドはかなり焦ったはずだ。この試合に勝ったとしても、後半は中里に苦しむぞ、と。
焦った証拠に、ヒルマン監督は、落合監督が投手交代なしのタイムをとったことがルール上間違っていないのか、審判に確認している。レギュラーシーズンとは異なるルールだからこそ、日本シリーズのルールは、審判はもちろんのこと、監督はじめスタッフみんなが熟知しているはずだ。それなのにわざわざ確認していたのはヒルマン監督の動揺の現れだろう。
しかしその素晴らしい中里を、ヒルマン監督以上に、全く不必要に動揺させたのが落合監督だ。中里は代えられると思ったはずだ。まだまだ行けるのに、なぜ、と。結局続投することになったが、テンションが微妙に変わった。
稲葉への初球は悪い球ではなかったと思うが、稲葉には中里の、あるいは落合監督の、心の隙が見えていたのではないか。稲葉のホームランは中里の失投ではなく、落合監督の失策だ。
これで、もう中里も小林も使いにくくなった。ドラゴンズは、投手のやりくりに困るこれからの試合、中継ぎにはあまり頼れないという大きなハンデを負った。
何より、落合監督の采配に対する信頼が揺らいでしまった。ここまで選手を支えてきた監督への確信が、絶対ではなくなった。

これだけ重要なあの場面を、なぜ全ての局がカットするのか。

8割方、札幌で決まるな。

|

« RhマイナスAB | Main | こっちも商売だからね »

Comments

ごぶさたしてます。
ホホホホントにハムが日本一になるとは。

Posted by: AMR | 2006.10.26 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19551/12420485

Listed below are links to weblogs that reference オレ流采配のほつれ:

« RhマイナスAB | Main | こっちも商売だからね »