« ガリレオは死んだ。なぜだ! | Main | オレ流采配のほつれ »

2006.10.18

RhマイナスAB

Rh-AB型。AB型も少ないのに、Rh-がおよそ200人に一人だそうだから、非常に珍しい血液型である。
先日、たまたま「太陽にほえろ!」の再放送で、Rh-AB型の犯人のエピソードをやっていた。そうだ、Rh-AB型のことはこのエピソードで知ったんだった、と懐かしい気分になり、翌日早いんだけど最後まで観てしまった。
あんまり役に立たなそうな知識だが、Rh-ABという言葉の響きが鮮烈で、なんだがかっこいい、と思った。で、今でも記憶している。こういう脳みその使い方ってもったいないような気もするけど、人生を豊かなものにしてくれていると思う。

ちなみに、ストーリーも感動的だったと記憶していたが、今観るとややあきれた。劇中に初代ゲームウォッチの「ジャッジ」が出てきて、その懐かしさには感泪。

|

« ガリレオは死んだ。なぜだ! | Main | オレ流采配のほつれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19551/12334708

Listed below are links to weblogs that reference RhマイナスAB:

« ガリレオは死んだ。なぜだ! | Main | オレ流采配のほつれ »