2004.04.21

例年よりひと月早く

今日、扇子を使った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

風情とはなにか

桜の季節。スーツを脱いで、ブルーシートを捨てて、好きな人と、好きな酒を、咲き乱れる花を仰ぎ眺めつつ嗜む。贅沢な時間をたゆたう。夢心地に浸る。そういう花見をしようよ。社会人諸君。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

TAPPEI FOREVER

下川辰平さんが逝去されました。慎んでご冥福をお祈りします。TBS系列局がなかった土地に住んでいたものだから、いかりやさんより下川さんのほうが親しみを感じるのです。毎週金曜日8時が楽しみで仕方なかったもんなぁ。そういうことで言えばブルース刑事役の又野さんの死も惜しまれます。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.03.19

開花の季節。開放の季節。

先週日曜日、今年初めてMGFの幌を畳んで走った。車体にうっすらと降り積もっていた黄砂を軽く払って近所をドライブ。日が陰ると肌寒いが、日向をゆったり流すと心地良い。今週から来週にかけては桜並木の道を流すと最高に贅沢な気分が味わえるのだ。この気分を味わうためにクルマ持ってるようなものだ。いい季節になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

カード

「黄色い帽子」系じゃないとあるクルマ屋で〇スターカードの付いたよくわからんカードを勧められた。
オイル交換の500円を筆頭に、ロードサービスもタダなら、故障で動けないときの宿泊代もタダ、
というが、そのカネは誰が払うの?どこで誰が得た利益から払うの?答えられないなら信じられないじゃん。
ロードサービスならJAF以上のサービスが無料だというが、よくよく聞いてみるとたいして変わらないじゃん。
オレが不具合を起こし易い車に乗ってて、よくJAFのお世話になる、という話をしたら、かなり苦しんでる。
パンフのメニューにあるサービス以外で、よくお世話になるサービスがあったのでこういう事象はタダかと聞いたら、
「うーん、それは書いてないなぁ、痛い所つきますねー。」
おいおい、痛いところに手が届いてナンボでしょ。
セールスマンのあんちゃんがあまりにアホ、かつ、キングコングの梶原にけっこう似ているので、
楽しくからかっていたら、オイル交換完了で呼び出されて疑問は解決されないままです。
要はタダで個人情報がもらえるかわりにカード作りますよということなんですよね。違ったら連絡下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.08

武蔵浦和駅前の〇ーソンが

これから私の御用達になりそうです。Jリーグチケット(横浜FC vs ベガルタ仙台)購入とどうでしょうDVD第4弾予約をしてきました。駅前のタワー型マンションの1Fで立地は上々。客もばんばんはいって、L〇ppiに並ぶ人も絶えない。店内はL字型であまり広くもないが、つぶれることはまずないでしょう。少なくともDVD受け渡しの6/30までは。その前に自分が遠隔地へ転勤になったりしたら大変だが…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お近くの〇ーソンが

なくなってました。ひと月くらいの間に。JリーグチケットやどうでしょうDVD予約でL〇ppiのお世話になることの多い私には大打撃。確かに、立地はあまりよくなかったなぁ。客もそこそこだったかもなぁ。でも残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

【中央道でしょう】~エピローグ~

府中の100円バスで府中駅まで、そこから更にバスで15分、買い物をして部屋に戻ってきたのが20:15でした。いい旅でした。トラックバックに書き足すのがいいのかもしれないけど、こちらの記事に質問の回答も感想もまとめて書きます。

> 乗車中に思った欲しいサービスとか、何かありますか?

 テレビとかあるといいのですが、結構揺れるので、「車酔いになる人が多い」ということで設置してないのかもしれません。キングオブ深夜バスでは「釣りバカ日誌」を上映するぐらいですが、ま、その半分ぐらいの時間ならテレビや映画はいらないだろうということかと。
 でも、みんなケータイでメールはチェックしているようでした。だったら、ケータイで、同じバスに乗っている人限定のネット対戦ゲームとかチャットやれれば気が紛れるし、時間もつぶせるし、さらには新たな出会いも?!とか思いますね。
 BGMはあってもいいでしょうが、やはりウォークマン系統の携帯音楽デバイスの方が、好きな音楽を選べるからいいかなぁ。
 乗客と運転士は割と隔絶されてるので、運転士の独り言が聞けると面白いですね。運転士が実況しながら運転する。
「おぉぉ!来ました、右車線を走り抜けてゆくのは西日本屈指の女性デコトラドライバー、『しまなみ街道はぐれ鴎』のカスミさんであります!相棒、日野スーパードルフィンプロフィアセミトラクタ、ボアアップで4,500ccとか自慢してるあんちゃんどもをものともしない余裕の17,000cc=17リッターです!北国の人なら「赤い灯油缶」を思い出してください、あの容量がシリンダーです!はるかなしまなみをぬって一路、北の空へ向かう、大きな胸(肺活量)の姐さんです!」
とかね。もう、わくわくするでしょう?


> やられない対策はどうでしょう。遊ぶものとか、眠くなるものは手にいれたでしょうか。

 帰りは、毛布を丸めて腰に当てたんですよ。これはとてもよく効きました。姿勢を正すと背骨がS字になります。毛布を背もたれにはさむことであの姿勢がとれます。あの姿勢がやはり基本なんですね。高速バスの座席にはいろんなデバイスがあって、いろんな体勢が取れるのですが、もともとあるデバイスを普通に使っただけでは、いかんせん、背骨がS字にはならない。ソファに寝そべって背骨が逆への字になってるような、そういう状態です。この姿勢は腰痛の元なわけです。そこで、毛布を丸めて腰に当てる。これは気持ちいいです。たたみ方を変えて「太巻」にすると指圧効果もあるし。タダでできる最高のデバイスです。毛布なしでは寒いという人は自分のコートや上着を毛布代わりにしましょう。基本は毛布として使いながらたまに指圧する、というのもいいのではないでしょうか。また、同じ効果のある「腰当て」はクルマ用品店でも手に入ります。下りの車内で使ってる女性がいました。ベテランでしょう。
 ビール飲んだのは良かったですよ。ほどほどに覚醒して、元気になって。適度のアルコールはとてもよいと思います。酒を飲んだ匂いからか、前の席の女性に一度睨まれたような気もしますが。まぁ、でも、無理に眠らないというのが乗り物の基本ではないでしょうか。眠たくなったら寝る。眠くないときは暇をつぶす。
 暇つぶしはもっぱらゲームボーイでした。もう、モノポリーならいつでもどこでも何度でもできる体質なもので。ボードゲーム系のソフトは、ずっと画面を見なくていいし、タイミングも自分本位だし、一番向いてるんですよ。車中の暇つぶしに。酒飲みながらやるゲームとしても秀逸なんですが。アクションゲームとかはダメでしょうね。先ほども書きましたが、バス内限定のネット対戦で囲碁とか将棋とかオセロとか、そんなのできると、休憩中に「あ、あなたでしたか、お強いですなぁ」なんて会話ができて面白いですね。
 とにかく、寝たい人もいるので、静かな中で自分だけ楽しくないといけないんですよ。友人と乗ってるとき以外は。友人と乗ってれば多少喋られてもしょうがないと思いますね。でも、携帯電話で喋られるのはむかついた。なんでかわからないけど。たった一人の都合で空間が汚されるのはダメなんでしょうね。でも2人以上ならしょうがない。そんなとこでしょうか。ということは、誰かがケータイで喋り始めたらもう一人喋り始めれば「止むを得ん」という感じになるのかなぁ。話がそれてますが。

 ここからはココログへの要望になりますが、ケータイで投稿しても反応(コメント、トラックバック)がわからないし、カテゴリも指定できない。これは改善して欲しいですね。知らないだけかも知れんが。投稿確認メールはいらないから、コメント、トラックバックをすぐにメールで転送して欲しいものです。

 ま、なにはともあれ、あー、楽しかった。おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.23

【中央道でしょうリターンズ】その5

19:07 なんと定時に府中バス停に到着!素晴らしい!しかもやられてない!腰も痛くない!今はな…。あさってあたりやばいけど…。でも、とにかく勝ったよ!けっこう使えるんじゃないか、このルートは。  狭いけど隣に気がねしないで大股で座ったり脚をのばして軽く背伸びしたりあぐらかいたり、いろんな姿勢とれるのはいいよ。新幹線より楽。長いけど。GAMEBOYありゃ楽勝だな。浮いた金でGBA買うかぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

【中央道でしょうリターンズ】その4

17:00 富士山が夕日に映えてきれいだ。が、あんな遠くに見えている山の裾野をこえなくてはいけない。先は長い。  すぐ前の女性は首が定まらない。たまにゴンと頭を窓にぶつける。すぐ隣の女性は小さく鼾をかく。たまに小さく歯ぎしりも。熟睡だ。戎だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)